移住したら人生変わったブログ

30歳で会社員を辞めて山梨に移住した社会不適合人間が移住や留学の醍醐味解説します。

留学成功の秘訣!日常会話をマスターするなら短期で充分

f:id:zenez1111:20210823112608j:plain


どうも!ぜんです。

大学時代に短期留学で英語とドイツ語の
日常会話をマスターしました。

正直、日常会話レベルを目標にする人で半年以上の
留学は
お金の無駄だと思います。
最短で2週間、長くても3ヶ月で充分です。
留学生活で日常会話を問題なくできるレベルに
最短で持っていく方法について

ポイントを絞って解説していこうと思います。

 

 

留学した環境

時期:夏休み期間(2ヶ月)
留学先:ドイツ(レーゲンスブルク
語学学校:2ヶ月コース
住まい:アパート一人暮らし
留学前の語学レベル:でぃすいずあぺん

 

 

短期留学で日常会話をマスターする5つのポイント

f:id:zenez1111:20210823112549j:plain
マインドセット

・自分を変える

せっかく海外に行くのですから、
自分のマインドを変えてみましょう。
変なプライドや、
人見知りは言えば言うほどチャンスは逃げていきます。
しゃべる内容よりもしゃべる回数が大事です。

・日本を捨てる
可能な限り「日本」と距離を取りましょう。
語学学校で日本人に会っても
無視しましょう。
話したくなる気持ちはわかりますが、
外国語をしゃべれるようになりたいのであれば、
全く必要ありません。

またSNS等も大敵です。投稿する文章を日本語で
考えることで思考が日本語になってしまいます。
外国語を覚えるならまず思考を現地に
染めることを意識しましょう。

  
・出会う人の文化を理解する
語学学校などで外国人と会うと、びっくりすることが
多いです。毎回授業に遅刻する奴や、

下手くそなのにずっとしゃべってる奴など、
ちょっとイラっとくることも多いです。
ですが、これは日本人の文化で考えているこちらの
問題です。それが当たり前の国もあるんです。
もし疑問に思ったら、まず質問してみましょう。
それによって会話が生まれます。
この回数が、語学力に多大なプラスを生みます。


・勝ち負けで考える
通常の会話、テレビ、スーパーの店員との
会話できたレベルを勝ち負けで図りましょう。
例えばスーパーで買い物をする際、「袋は要るか?」
「金額はいくらか?」などテンプレート的な会話が
スムーズにできたら
「引き分け」
そこに会話を一言付け加えられたら「勝ち」
テンプレートな会話もできなければ
「負け」
勝ちを増やせば増やすだけ、
友達も増えるし、語学力も上がります!
一石二鳥です!


・経験とセットで覚えていく
「こういう時にこう言われた」
「こう返したらうまくいった」など
自分のしゃべった状況をメモしていきましょう。
前述の勝ち負けを記録する戦績表のような
イメージをしてもらえればいいと思います。
勝った経験、負けた経験を記録して、
「自分の勝ちパターン」を理解することで、
外国語から離れても忘れない体を
作ることができます。

f:id:zenez1111:20210823112848j:plain
②外国語に触れる

・テレビを見る
現在ではテレビはあまり見ない人が多いですが、
外国語の勉強ではめちゃくちゃ効果的です。
特に子供番組。ぼくの場合はドイツ語で
スポンジボブと戦ってました笑
ボブは早口でしたがパトリックはゆっくりだったので、
頑張ってあらすじを理解しました。
その上で、シャワーを浴びながら、
あらすじをドイツ語で喋りましょう。
シャワーじゃなくてもいいですが、あらすじを声に出して
しゃべることでより体に言葉が染み込んでいきます

  
・外食をする
可能な限り、一人で食事しないでください。
この場合の一人は別に誰かを誘えということではありません。

とりあえず会話できればいいです。
店員さんや、その場にいる人、なんでも良いです。
安くて暇そうな店を見つけて何度も通って
自分が話せる相手を増やしましょう。
夜は、語学学校のメンバーと一緒に飲みに行くなども
良いですが、可能なら現地の人と話せる場所に行った方が
効率的ですね。

f:id:zenez1111:20210823112519j:plain
③反復する

・その日印象に残ったフレーズを繰り返し言う
シャワー浴びながら、散歩しながら、ランニングしながら
一人でいる時は常に独り言を呟くようにしましょう。
呟く言葉は、その日印象に残った言葉。
かっこいいフレーズ、理解できたフレーズなんでも良いです。
ただひたすらに繰り返すことで
「俺喋れてる!」
と錯覚させましょう。
  
・「話す」以外はルーティーン化する
話すチャンスはいつ訪れるか分かりません。
それを逃さないために、他のことは毎日同じにしましょう。
服は前日夜に準備して次の日に着る服に悩むことの無いように
しましょう。また
寝る時間、起きる時間、宿題する時間など
確定させてルーティーンにしましょう。それにより
話す以外のことを考えなくて良い環境を作ることができます。

 

ここからはオプションです。
①、②、③ができる人で、プラスαしたい人は
④、⑤にもチャレンジしてみてください。

 

f:id:zenez1111:20210823112533j:plain
④地元の人と話す(オプション)

・生活している中で知り合った現地の人とオフで会う。
・留学生の行かない場所に連れて行ってもらう

・観光地はプログラム等でいけるので、地元の人が行く場所に行く
・自分の言語をテストして、アドバイスをもらう

 

f:id:zenez1111:20210823112444j:plain
⑤日本の文化を紹介する(日常会話最終テスト)

・自分しか知らない情報を相手に伝えられるようになっているか確認する

まとめ

①〜③まででも充分に日常会話はできるようになります。
ドイツ人と出会える環境というのは留学だと多くありません。
出会えないからといって気を落とさないでください。
大事なのは関わる人を増やし、その環境を最大限利用するという
意識を持っていれば語学は必ず上達します。
もし機会があり、現地の方と知り合えたら④〜⑤にチャレンジしましょう。
それによって、しゃべることに自信をつけることになると思います。

④〜⑤は自分の力試しとしてやりましょう。 

これをやると少々言語から離れても戻しやすい。
語学を忘れる理由は経験とリンクして覚えていないから

僕は現在観光で日本に来た外国人のアテンドぐらいなら、
できる語学力を持っています。