移住したら人生変わったブログ

30歳で会社員を辞めて山梨に移住した社会不適合人間が移住や留学の醍醐味解説します。

地方移住後の遊び場事情!田舎って暇なの?遊び場ってあるの?

f:id:zenez1111:20210826142015j:plain


どうも!ぜんです。

30歳を機に、家族で山梨の北杜市
移住することにしました。
うちの家族は3人+犬。休みの度に山梨には
行っていましたが、行く度にうちの
2歳のちびすけと犬が進化する。
そんな光景を見ていて「ここで子供を育てたいな」
と移住を考え始めました。僕は東京の会社で働いて
いましたがコロナの影響で、家で仕事することが増え、
「これ東京にいないとダメなのか?」
と思いが募り、さらに会社でつらーーいことがあり、
「俺、会社員向いてないかも・・・。」と思ったのが
決定打でした。

 

簡単な経歴

・学生時代に短期留学のみでドイツ語、英語を勉強。
・某有名アパレルメーカーに就職
・その後コンサルティング会社に転職。ストレスに
 やられながらも必死に働く。
・それなりに認められていたが突如「俺、会社員
 向いてないかも・・・。」
と気づき移住を決意。

・現在は山梨に移住し、地元企業のお手伝いしながら副業ブロガー。

移住するまでは、いわば普通の
メンタル弱め人間でした。

今回は地方移住後の遊び場について
書いていこうと思います。

田舎の遊び場

f:id:zenez1111:20210914181603j:plain


田舎は遊ぶ場所がなくて暇・・・。
と思う人も多いと思います。
僕も正直そう思ってましたw
地域にもよりますが、僕の移住した山梨見北杜市では
そういった悩みは皆無です!
東京にいた時は、どこに行くにも人が多くて
正直どこにも行きたくあリませんでした。
でも田舎は遊び方も様々、それにすごく安いです!

f:id:zenez1111:20210914181847j:plain


観光地

僕の移住した地域は別荘も多い地域なので、
自然が多い!!
自然が多いということは、アウトドア関係の
レジャー施設が多いのです!!
そういった施設はオンシーズン、人でごった返しますが
逆にオフシーズンになるとびっくりするほど人がいません。
ただ一般開放してくれてますし、
オンシーズンでも居住者割引もあるので、
非常に安価で利用することができます。
キャンプ場や、川遊びのできる公園、牧場、
温泉など、様々な施設があります。

ローカルな遊び場

f:id:zenez1111:20210914182000j:plain


観光地以外にも遊びは様々あります。

特に遊ぶ用に整備されていない川でも、
子供を遊ばせるレベルであれば全く問題ありません。
流れがゆっくりで、深くなければ安全ですし、
水の生き物がいたりで子供としては大満足です。
しかも、地元の人以外そこで遊ぶ人は
まず居ないので、
全く混まない!!
人混みが苦手な父親にとって、人が居なくて
子供が楽しんでいることほど幸せはありませんw

遊び場の金額

f:id:zenez1111:20210826143220j:plain


先ほども書きましたが、

観光地は観光者からお金を取るようにできており、
地元民には受け入れてもらうために
割引サービスを設定していることが多いです。
そのため、移住者は地元民と同じ扱いを受けることができるので、
安価でサービスを利用することができます。
しかもかなり安いです。

遊び方

f:id:zenez1111:20210914182110j:plain


遊び方は年代によって変化します。

子供が小さい家族、子供が成長するにつれ
家族で遊ぶことが少なくなれば、
大人は大人、子供は子供で遊ぶことになります。
そのステージに合わせた遊びが東京とは違う形であります。
もちろんテレビゲームやスマホなどはありますし、
みんな使えます。ですが個人的には外で遊ぶ選択肢も
持っていてほしいので移住してからの方が、
子供にとってはいいかなと思っています!

家族での遊び(子供が小さい場合)

f:id:zenez1111:20210914182218j:plain


子供が小さいと、遊び相手になるのは

家族、もしくは保育園の友達とその保護者
になります。なのでおすすめなのは、バーベキューや
川遊びなどです。子供は自分で遊びを作り出せます。
特別おもちゃがなくても、川や森があればなんでもできます。
うちのチビは川に枝を落として流れを見るのを
1時間半ぐらいできます・・・w
しかも大人も楽しくないといけないので
バーベキューしながら子供を見守ることができるので、
なにかとちょうどいいですね!

友達同士での遊び

f:id:zenez1111:20210914182324j:plain


中学生ぐらいになると、友達同士で大体遊びますよね、

僕も移住してから、地元の子供たちがどういう所で
遊んでるのか気になってたんですが、
観光名所になっている滝を見に行った時に、
みんなそこで飛び込んで遊んでました・・・w
自転車も大量に止まっていて
「ここなのねw」とおもいました。
うちの子も学校に行き始めたらこういう感じだと
思うと心配もありますが、嬉しいですね。

遊び場探しで困ること

f:id:zenez1111:20210914182422j:plain


遊び場探しで困るのは
です。
天気でこんなに左右されるのかーと思います。

晴れの日に比べ、「雨の日」の遊びバリエーションが
極端に少ない気がします。
そういう日は家で、Netflixやアマゾンprimeで映画見る
みたいに
東京とやること変わりません・・・。
一応リゾートホテルとかの温水プールや美術館は
あり、前述の理由で安価に利用できるのですが、
考えることはみんな同じなのか混んでますよね・・・。

まとめ

遊び場という点では都会に比べ、
バリエーションは少ないですが、都会にはない選択肢が
たくさんあります。
それを意識するとかなり楽しめると思います。
もともと人混みを避けるタイプの人は田舎にいると
快適ですね。
ただ観光地でも雑なところは雑なので、
サービスを受けることが好きな人や、完璧主義の方は
しんどいかもしれません。
今度は実際の遊び場のおすすめを具体例を挙げつつ
書こうと思います!

ではまた!