移住したら人生変わったブログ

30歳で会社員を辞めて山梨に移住した社会不適合人間が移住や留学の醍醐味解説します。

田舎移住のお金事情!生活コストや収入は?

f:id:zenez1111:20210826142015j:plain


どうも!ぜんです。
30歳を機に、家族で山梨の北杜市
移住することにしました。
うちの家族は3人+犬。休みの度に山梨には
行っていましたが、行く度にうちの
2歳のちびすけと犬が進化する。
そんな光景を見ていて「ここで子供を育てたいな」
と移住を考え始めました。僕は東京の会社で働いて
いましたがコロナの影響で、家で仕事することが増え、
「これ東京にいないとダメなのか?」
と思いが募り、さらに会社でつらーーいことがあり、
「俺、会社員向いてないかも・・・。」と思ったのが
決定打でした。

 

簡単な経歴

・学生時代に短期留学のみでドイツ語、英語を勉強。
・某有名アパレルメーカーに就職
・その後コンサルティング会社に転職。ストレスに
 やられながらも必死に働く。
・それなりに認められていたが突如「俺、会社員
 向いてないかも・・・。」
と気づき移住を決意。
・現在は山梨に移住し、地元企業のお手伝いしながら副業ブロガー。

移住するまでは、いわば普通の
メンタル弱め人間でした。

 

今回は田舎移住者のお金事情について
解説していこうと思います。

 


都心と田舎の生活コスト

f:id:zenez1111:20210826143220j:plain
心と田舎の生活コストが違うことは
知っている人が多いと思います。家賃などは
地方の方が安いなどは有名ですが、実際トータルでは
どうなのか説明していこうと思います。

移動費

メインの移動手段

都心:電車、バス、タクシー、車
田舎:車、電車、運転代行

掛かるコスト

都心:定期代、タクシー代、自動車維持費、ガソリン代
田舎:自動車維持費、ガソリン代、電車賃

田舎は都心に比べ圧倒的に車移動が主流なので、
駐車場代などのコストがかからないケースが多いです。
ただどこに行くにも車なので、都心に比べ燃料費はかかります。
ガソリン代は都心に比べ高いですね。
飲みに行くなどアルコールが伴う場合だと、
夜遅くまで交通機関がある都心の方が、交通費は
安いかもしれません。
僕の場合、子供が小さいのと犬がいるので、
都心でも出かける場合はほとんど車だったので、
田舎の方がストレスはないですね・・。

生活費

f:id:zenez1111:20210901085208j:plain

食費

地域にもよりますが、私の住んでいる山梨県北杜市
生鮮食料品は安いです。山なので野菜、肉が安いのはなんとなく
合点がいきますが魚も都心に比べ安い気がします。
何故かは分かりませんが・・・。
スーパーのクオリティは正直変わりません。
スーパーまでの距離は遠くなりましたが、その日のおかずを
その日に買うのではなく、1週間分の食料をまとめて
買うスタイルなので、問題ありません。

家賃

言わずもがな田舎の方が圧倒的に安い
駐車場込み3LDK 6万円弱
東京で同じ条件であれば、最低でも13万円はかかる
すぐに買うのはおすすめしませんが、しばらく賃貸で住んで、
もし気に入れば、家を買うのもありですね!

光熱費

これはあまり変わりません。
ただ地域により気候条件が異なるので、
寒い地域、暑い地域などによってエアコンや暖房など
必要になるため、都心ではかからないコストが掛かる
ことがあります。
ちなみに僕の住んでいる地域はクーラーはいらないですが、
冬は電気ストーブでは寒すぎるので、石油ストーブの燃料費は
かかりますね。

通信費

通信費はけっこう違いますね・・・。
例えばうちの場合だと、ケータイは大手3社でも
ベランダに出ないと通じません。なので、格安SIMだと
まず入らないですね。
今はケータイ代も安くなってきたので助かってますが、
それまでは結構しんどかったですね。
またWIFIも格安のWIFIだと、対象外だったりするので、
割と王道の会社を選ぶ必要があるという点では、
都心に比べると通信費は割高かもしれません。

都心と田舎の収入

f:id:zenez1111:20210901161657j:plain


アルバイト

アルバイトの時給は都心のほうが高いです。
バリエーションもやはり都心のほうが豊富です。
ちなみにうちの近くはコンビニで830円ぐらいでした。
ただ工場など軽作業系のアルバイトは豊富です。
また最近ではネットを使ったアルバイトもあるので、
そのあたりはまちまちですね。

正社員

アルバイトの時給は低いですが、
正社員の給料は正直あまり変わりません。
大企業や都心にオフィスのあるベンチャーなどと
比べると低い感じはしますが、
通常の中小企業で比べると大差ないです。
また、家賃補助や、車通勤可など、
都心と福利厚生は若干違います。

まとめ

生活コストで比べると収入は下がることは
ありますが、生活コストも下がるので
生活水準はあまり変わらないですね。
ただ支出の中身は変わりますが。。。
移住に際してお金を基準に考えるのではなく、
生活スタイルを考え、
我慢や無理のない状態でどれくらいの
お金が必要になるかを考えると
生活しやすいと思います。