移住したら人生変わったブログ

30歳で会社員を辞めて山梨に移住した社会不適合人間が移住や留学の醍醐味解説します。

地方移住の買い物事情!買い物は不便?

f:id:zenez1111:20210826142015j:plain


どうも!ぜんです。

30歳を機に、家族で山梨の北杜市
移住することにしました。
うちの家族は3人+犬。休みの度に山梨には
行っていましたが、行く度にうちの
2歳のちびすけと犬が進化する。
そんな光景を見ていて「ここで子供を育てたいな」
と移住を考え始めました。僕は東京の会社で働いて
いましたがコロナの影響で、家で仕事することが増え、
「これ東京にいないとダメなのか?」
と思いが募り、さらに会社でつらーーいことがあり、
「俺、会社員向いてないかも・・・。」と思ったのが
決定打でした。

 

簡単な経歴

・学生時代に短期留学のみでドイツ語、英語を勉強。
・某有名アパレルメーカーに就職
・その後コンサルティング会社に転職。ストレスに
 やられながらも必死に働く。
・それなりに認められていたが突如「俺、会社員
 向いてないかも・・・。」
と気づき移住を決意。

・現在は山梨に移住し、地元企業のお手伝いしながら副業ブロガー。

移住するまでは、いわば普通の
メンタル弱め人間でした。

今回は田舎の買い物事情について
解説していこうと思います

田舎の買い物事情

f:id:zenez1111:20210911174330j:plain
田舎での普段の買い物が大変かと言われれば、

そんなに大変ではありません。
確かに移動は都心に比べありますが、
我が家は割とまとめ買い方針なので、
そんなに不便はないですねw
ちびも2歳と小さいので、今までも
買い物は車で行っていたので、体感は
東京と変わりませんでした。

食料品

 

f:id:zenez1111:20210911174322j:plain


地方のスーパーと都会のスーパーは

・・・ほとんど変わりません!
むしろ田舎の方が、ラインナップが豊富で

生鮮食料品は安いですね。
ただ「あ!これない!」みたいな時にすぐに買いに
いけないのは結構痛いですね。
あと、魚屋さん、肉屋さんみたいな専門店も
うちの周りにはありません。ちょっと
楽しみにしてたので残念でした。
たしかに需要はあまりないかもしれないですね。
ただ朝ジョギングしてると途中で農家さんが
ネギ持ってくかー?と声をかけてくれるので
野菜買う回数が減りつつありますw


生活用品/衣料品

基本的にドラッグストアや、100円ショップ、
ホームセンター、コンビニなんかは車で
15分圏内に揃っているので

特に問題ないのですが・・・。服!!!
別にオシャレな服をウィンドウショッピング
したいわけじゃないですが、

移住したてで、寒かったり暑かったりした時に、
ユニクロまで車で40分は…。
て気持ちになりますよね。
生活用品で困るのはその辺りです。
それ以外はノンストレスだし、欲しいものないと
外出しないので、
無駄遣いが抑えられている気がしますw

特別な買い物

f:id:zenez1111:20210911174614j:plain


基本はネットで揃うので全く不便は感じません。

ただ買い物や街をぶらぶらするのが好きな人には
おそらく
地獄だと思います。
元々我が家は人混み苦手でそこまで物欲があるわけでは
ないので、
すんなり受け入れられる感じでした。
この前も子供の誕生日で、プレゼントを選ぶ時、
東京だったら、予定を合わせてどこかに見に行って
いましたが、
今年は早々に諦め二人でお酒飲みながら
アマゾンで選んでいました。
会話もはずむし楽しかったですw
唯一今後不安になる部分は家電など大きな買い物に
田舎は不向きだと思います。
家電は実際に見て選びたい
ところですが、こちら家電量販店は品揃えが良くないので、

不安です。今は一応家電は揃っているので問題ありませんが、
今後困ったら
またレポートしますw

地方ならではの買い物

f:id:zenez1111:20210911174255j:plain

生活スタイルが変わって買うもので変化があったのは、
燃料!芝刈りをするのに使うのは混合油!
どこで買えばいいのですか・・・?と思って調べると
ガソリンスタンドで買えました。灯油ストーブ用の
灯油も買わなきゃいけない。

うちは山の方なので、夏は涼しくエアコンも
いらないぐらいですが、
冬は極寒
出した料理が机の上に置いた途端に冷め始めるので
メニューがほぼ鍋になるぐらい寒いですw
なので燃料関係は割と東京にはない出費でした!

田舎の買い物は不便?

f:id:zenez1111:20210911174345j:plain
結論から言うとあまり不便じゃないです!
買い物を楽しみにしている人には辛いかもしれませんが、
必要なものが揃わないことは
この時代ありません。
おそらく東京から地方のちょっと栄えている
町に引っ越した方が、不便さを感じると思います。
微妙に全ての距離が伸びるので・・・。
山奥に引っ越してしまうと、
正直諦めてしまうので
そこへのストレスがないのかもしれません。
外食等は結構大変だったりしますが、
今回は買い物事情なので、また別の機会に
美味しいお店を見つけたら書こうと思います!

ではまた